IDX > ブログ > CP+2018 テリーのお散歩ブログ

CP+2018 テリーのお散歩ブログ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、3/1~3/4 パシフィコ横浜でCP+が開催されており、
初日に見学へ行ってきました。
個人的に「新しいデジカメが欲しいなー、色々さわって試してこよう」
などという思いをひそかに抱えつつ。

CP+はスチル系がメインとなっていることもあって、
正直、他の展示会ほどIDXバッテリーを見かけません(T_T)
ですが・・・バッテリーは「電源、機器を動かす力」なんです。
だから、機器のあるところにIDXあり!
♪見てみて♪探して、CP+で見つけたIDX製品のご紹介です。

【サンスターストロボ様】
CP+にIDXバッテリー見参っ!という感じでたくさん置いていただきました。
新製品の高機能ポータブル電源だそうです。
400W(相当明るい)のストロボを、DUO-C98で400回発光可能。
プロカメラマンが使うレベルで充分問題なく使えるそうです。
非常用電源にも使えるので使い方無限大って感じでしょうか。
blog33_b.jpg

そしてプロ向け動画エリアでは・・・
【テクニカルファーム様】
軽量コントロールユニットとブラシレスモーターを組み合わせた
レンズコントロールシステムPDMOVIE。リグの組み方は色々あれど、
社長さん曰く、バッテリーを一番上に背負わせる「二宮金次郎スタイル」だそうです。
容量があるので1日持つそうですよ。
ちなみにモニターのほう、この赤いのはモニターに取り付けるスタンドアダプター。
ここにもV-Mountバッテリー用のプレートが取り付けできるようになっています。
blog33_c.jpg

【ライトアップ様】
展示しているカメラに堂々たくさん付いていてホント嬉しかったです。
通常のV-Mountからの給電だけでなく、D-Tap、USB出力も可能なので、
他の機材にも同時に電力を供給できます(まさにこの使い方!)。
容量の大きいタイプは、長時間撮影にもおススメです。
さらに有機ELの小型モニターVFM-055A、このサイズでこの綺麗さは
ぜひ現物をみなさまに見ていただきたいところ(お顔が写りこんでたのでぼかしてます)。
デモ可能です、展示会などで使っていただける方も募集中です。
blog33_c.jpg

【キヤノンマーケティングジャパン様】
E-HL9。持ちやすいスリムなスタイル、さらにPowerLinkで使えるので
ファンが多く人気のバッテリーです。
話しかけたら、私の上司とお知り合いでした。お世話になっておりますm(_ _)m

【パナソニック様】
こちらもスリムなE-HL9S。シングルタイプです。
残念ながら少し前に販売終了になってしまった機種ですが、
まだまだ現役で駆動していたので大切に使っていただけているようです。ありがたいです。
blog33_d.jpg

会場内を歩いていたら、取材中のカメラマンさんとすれ違い、
ENDURA ELITE発見!(*^∇^*)☆
「ご愛用ありがとうございます」というオーラを後ろから送りつつ、
取材の邪魔をしないよう、そーっと後ろから撮らせていただきました。(すみませんっ)
シグマさんでは、足元に(たぶん特注品の)IA-300aも発見しました。
blog33_f.jpg

ということで、IDX目線なCP+お散歩ブログでした。
次に買いたいデジカメに目をつけてきたのは内緒です。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加